プロフィール

josh

  • Author:josh
  • 年の半分を南西アフリカで過ごすようになった人生。その日に思ったこと、悩んだこと、後悔したことを徒然なるままに書き込んで生きたいと思います。励ましのメッセージをよろしくお願いいたします。

ブロとも申請フォーム

カテゴリ

おすすめサイト

人気都市のホテルが最大70%OFF★エクスペディアの直前割引 JAL 日本航空 宿・ホテル予約ならじゃらんnet 楽天トラベル株式会社 ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

フリーエリア

クロックス オンラインショップ Sony Music Shop

RSSフィード

リンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エタノール購入

久しぶりのブログです。
身辺整理がやっとできた今日この頃か。。。
ようやく自分なりのものを表現していこうと思う。

さて、今はセネガルにいる。今回は9月初めまでの予定である。
滞在中は、ごく限られたビールしか飲めない。
ビール好きにはちょっと悲しい事情。
生ビールは飲めるけれど2種類なんです。しかも飲める店が限られる。
そんなんで、前回2月にビールを自作してみると(キットで)美味しかった。
今回も原料を持ちこみ挑戦することにした。

その前に、道具を洗浄するアルコールを調達しようと薬局へ行ってみた。
65%エタノールを調達すればよかったのだが、エチルノールと精製水を購入しようとしていた。
世界どこでもエタノール○○%と言えば買えるらしい。
薬局の兄ちゃんに何に使うんじゃと聞かれ、お酒を飲まない彼らにお酒を造るのに使うともいえず、食器等の消毒用と言ったらジャベルを買えとか言われた。だから赤ちゃん用といったら50%でいいともいわれ、良いから70%くれっと言ったら作ってくれた。なんじゃい、普通に作ってくれるじゃねーか。

ということで、消毒用のエタノール、濃度も指定でき購入できる。
500mlで3500FCFAだったが、これって高くない?

<< ベナンの食事(1) | ホーム | 大塚製薬のSOYSH >>


コメント

日本と同じ位の価格するんだ~。EtOH。
赤ちゃん用なら50%でいいっていうの、イマイチわかんないね^^;
細菌学的には75%エタじゃないと細胞の中まで浸透しないしそれ以上だと細胞壁が固定されるから一定の菌は生き続けるっていうことになってる。

それはさておき。
ビールって家で作っても美味しいんだね。
今回の感想教えて♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。