プロフィール

josh

  • Author:josh
  • 年の半分を南西アフリカで過ごすようになった人生。その日に思ったこと、悩んだこと、後悔したことを徒然なるままに書き込んで生きたいと思います。励ましのメッセージをよろしくお願いいたします。

ブロとも申請フォーム

カテゴリ

おすすめサイト

人気都市のホテルが最大70%OFF★エクスペディアの直前割引 JAL 日本航空 宿・ホテル予約ならじゃらんnet 楽天トラベル株式会社 ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

フリーエリア

クロックス オンラインショップ Sony Music Shop

RSSフィード

リンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

餃子とワイン

先日、餃子パーティということで呼ばれました。餃子にはやっぱりビールでしょうが、尿酸値が高い人にとっては気になるビール。また、ビールでお腹一杯になっちゃうので餃子がたべられない心配もあり、ワインをチョイスしていきました。さて、餃子には何のワインが良いのだろうかとネットで探したら、赤はRhôneのChâteauneuf du Pape、白ではBourgogneのChardonay、Loire/BordeauxのSauvignon、AlsaceのGewurztraminerだった。
さて、ダカールでこれらが見つかるかが心配であったが結構あるものだ。RhôneでもChâteauneuf du Papeはあったものの17,000CFA(3,500円程度)もする。だから、赤は同じブドウ種(Brenache, Syrab, Mourvèdre)を使っている下の写真の物にした。

aka-1 aka-2
2008 LAVANDIN (1000円程度)

白では、BrourgogneやAlsaceはやっぱり高く10,000CFA(2,000円程度)する。だから、西アフリカはボルドーとの交易が歴史的に盛んなため、ボルドーのワインがたくさんあり安い。よって、選んだのが下の写真だ。

siro-1 siro-2
2008 BEAU-RIVAGE (Sauvignon, Sémillon)

食した結果は、やっぱりうまかった。結局、LAVANDINは試せなかったがBEAU-RIVAGEと餃子はあった。ワインの甘すぎずちょっと酸っぱめの果実味と餃子のたれに使うゴマ油や酢とは相性がいい。これらは必然的に中華に合うということになろう。これとあわせて南アの白ワインを試したが、断然ボルドーだった。

そういや、肝心の餃子の写真を撮り忘れた。。。。

プレミア焼酎買うなら酒蔵(さけぐら).com

<< ナイロビの地ビール? | ホーム | ラマダン開始 >>


コメント

いいな♪

尿酸値高いの?うちの父と同じ・・・
今年はメキシコに年の3/4ヶ月いる父は最近めっきりテキーラ派。高級テキーラはブランデーみたいな香りがしてなかなかいいよv-218

白と餃子もあうよね。う~美味しそう。
1000円~2000円でおいしいワイン。
最近日本にも美味しくて安いワインが入ってきてるけど、まだまだボルドーは高いなぁ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。